FC2ブログ

セミリタイア(準備)に必要のない物を考えた

2018/08/03 20:04:05 | 節約をしよう | コメント:0件

セミリタイアを目指すにあたっては準備が必要になります。

そう、お金(資産)です。

セミリタイア後にも続けて収入がある不労所得があるのが一番ですが、八百祢には不労所得がないので、これは割愛。

だって、不労所得を得る方法が分からないんだもん(´・ω・`)

で、もう一つの方法を考えてみよう、それは節約です。

よよよさんのようなストイックに生活できれば、いいのかもしれませんが、かなりハードル高いと思いますよ、あれは。

ガスを契約しないで、お風呂に気持ちよく入れないのは八百祢にはムリゲー。

あ、でも、よよよさんは温泉に入ってるのか、それはそれで幸せね(*´ェ`*)

うん、まずは一般人でも削れるところから削ろうってのが八百祢方式。

世の中にはいろいろな誘惑があります。

酒、たばこ、ギャンブル、異性などなど。

偏見かもしれませんが、ギャンブルする人はセミリタイアは不可能だと思うので諦めてくだしあ。

八百祢は酒とタバコは嗜みますので、まずはタバコの断捨離ですね。

ちょっと前から家計簿をつけていますが、タバコを辞めるだけで月に10,000円は浮く計算になります。

折しも10月からタバコの値段が上がりますから、辞めるのにはいいタイミングなのかもしれませんね。

お酒とタバコの両方を一気に辞めるとストレスで死んでしまうので、まずはタバコからです。

幸いなことに、異性にはお金を使う機会がないんだ、いやー残念だわー(棒読み)

八百祢が思うに、別にストイックに生きないとセミリタイアできないわけじゃないと思うんです。

以前にも書いたのですが、格安SIMへの変更、新電力への変更などでも、かなり節約できます。

最初のひと手間は難しいですし、メンドクサイです。

ですが、ヤフーでググるとすぐに答えは出てきますので、ちょっとの努力を惜しまないようにしたいものです。

ちょっとの努力で無駄を省いていくだけでセミリタイアは近くまで迫ってきます。

あなたもちょっとの努力でセミリタイアと言う大きな幸せを得てみませんか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する